けりなさんは癒されたい

~柴系雑種犬の4コマ漫画がメインのブログです~

<第19話> 怖いもの見たさ

 <4コマ漫画>

SAKURA

第19話 

f:id:Kerina:20201225150327j:plain

f:id:Kerina:20201225150344j:plain

f:id:Kerina:20201225150356j:plain

f:id:Kerina:20201225150401j:plain

f:id:Kerina:20201225150406j:plain

今回も安定のドジっ子サクラですw

この後しばらく、馬のように鼻をブルルルルッと鳴らしていました。歳をとってからも、何にでも興味を持つので、精神年齢が低い少女の心を持った清い乙女犬なのでしょうね。うんきっとそうに違いない。

 

ところで、銀杏の下ごしらえって大変ですよね。

わたしが住んでいる町では、公務員の方々が銀杏を丁寧に拾い集めて処理をし、役所で配っていた(か、安く販売していた)ので、久しぶりに関東へ帰ってきたけりなさん、その時を密かに待ち望んでいたのですが‥気づいたらもう冬になっておりました。‥忘れっぽいんですよね‥。

エヘッ(*´з`)~♪

また、銀杏といえばやはり炒ったものをシンプルに、お塩でいただくのがめちゃめちゃ美味しいと思うのです。お酒のおつまみにも合うしね☆(わたしお酒飲めないけどね☆)

今はフライパンを使わず、電子レンジで炒ってます。やり方は、紙の封筒(普通に定型の長方形のもの)に銀杏を入れて、口を2回ほど折って閉じたら、電子レンジでチンするだけ!

封筒の中でバンバン!と弾ける音に最初はビビりますが、数量の三分の一くらいが弾けた感じがしたら(いや曖昧~!‥なら、様子を見ながらやればイイ。‥そうだろう?‥時を戻そう。)、あとは袋から取り出して殻を割るだけ!

※あらかじめ殻にヒビを入れてからチンすると破裂しにくくなるらしいです。量にもよりますが、だいたい500wなら1分前後でOK。

 

殻割り器がない場合ですが、キッチンバサミはお持ちでしょうか。もしあるなら、確認してみてください。‥ハサミの刃の部分と取っ手部分の間にギザギザしたものが付いていたら、それが殻割り器(←正式名称が分からないw)です。

コツは、銀杏を入れすぎない事!袋の容量の半分くらい(また曖昧でゴメンなさいw)にしないと、袋が破裂して銀杏が飛び出して来ちゃいますよ☆

あと美味しいからと食べ過ぎない事!自分の年齢が目安とされていますが(といっても上限は40個前後らしいけど)、それ以上の数を食べると中毒症状が出る恐れもあります。

ちょぴっとしか食べられないって思うと、銀杏はより美味しく感じられる気がしますしね(けりなさんデータによる)。

 

次回は、1/1(金)0:00にUP予定です。また遊びに来てくださいね☆

それでは、よいお年をお迎えください!

 

\ TVで紹介されました! /
写真を送るだけ!3Dペットショップ

 

 

にほんブログ村のランキングに登録しております。

面白かった!という方、

↓サクラにタッチ↓してもらえると励みになります!

\ ありがとうですワン /

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村にリンクします

 

Twitterでの感想もうれしいです。

読んでいただきありがとうございました♪

けりな(@kerina_blog)がお送りしました☆

 

SAKURAを第1話から読む↓