けりなさんは癒されたい

~柴系雑種犬の4コマ漫画がメインのブログです~

【処方箋】正しい涙の流しかた

f:id:Kerina:20200626182248j:plain

こんにちは!けりな(@kerina_blog)です。

 

「この間のドラマ、すごい泣いちゃったよ。もぅ朝、目が腫れて大変でさぁ‥」

なんて経験はありませんか?

 

わたしもよく泣いては目をパンパンに腫らしてました。

酷い時は、翌朝ハニワみたいになってて修復不可すぎて午前休を取った事も‥(* 。_。)オハズカシイ…

その経験を活かして、

今回は涙を流しても目が腫れにくい方法のお話です。

お役に立てれば嬉しいです。

誰もがみんな強くはない

けりなさんは、いい大人ですが泣き虫です。

喜怒哀楽、どれでも良く泣きます。

小学生の頃は男子と喧嘩しても、どんなに悔しくても「泣いたら負けじゃーい!」と、ほとんど泣かない子供(負けず嫌い)でしたけどね。

悲しみの涙を流すひとが増えている

f:id:Kerina:20200626182253j:plain

コロナ禍の昨今、精神のバランスを崩してしまわれる方が多いと聞きます。

原因は、

  1. 生活習慣の乱れ
  2. 生活環境の大きな変化
  3. 先行きの見えない不安

などが、挙げられます。

1. 生活習慣の乱れ

  • 勤め先がリモートワークになることにより、通勤の必要がなくなり、ついつい夜更かしや朝寝坊をしてしまう。
  • また、自粛生活で気軽に外へ食事に行くことができなくなり、自炊するのも面倒で、スーパーのお惣菜やコンビニ弁当で済ましてしまう。

こういったことを続けると、当然体に良いわけもなく、運動不足となってしまいます。


2. 生活環境の大きな変化

上記と同じく、自粛生活にて大変なのは、自分の趣味を奪われてしまうことです。

  • 推しに会いに行く
  • 友達と食事しながらおしゃべり
  • お店で現物を見て買い物をする

こんな当たり前の日常が、コロナによって奪われてしまいました。

「趣味を好きな形で実現できない」

これだけで、疲れて心が折れてしまうひとも多いでしょう。

3. 先行きの見えない不安

2020年6月現在、緊急事態宣言も全国的に解かれ、県をまたぐ移動も可能となりました。

ですが、何もかも元に戻ったわけではありません。

けりなさんの夫は基礎疾患持ちなので、ただでさえ出不精なわたしは嬉しい限り私は感染予防により力を入れなくてはなりません。

今も夫は引き続き在宅勤務が続き、部署のみんなとコミュニケーションを取り辛いなど、悩みも多いようです。

もちろん、解雇されてしまった方など、もっと大変な方々もいるでしょう。

 

しかし、政府が示す「新しい生活方式」にてコロナ終息のその日まで、わたし達はストレスと共に生きていくこととなります。

(みんなで頑張りましょうね!)

涙には全て意味がある

涙の役割は、大きく分けて3種類あります。

  1. 基礎分泌(目の機能を保護する涙)
  2. 反射作用(外部からの刺激~目に埃が入った時など~により出る涙)
  3. 感情解放(感情が高ぶることによる涙)

 

「役割」

そう、涙には全て意味があるのです。

今回の話は「3. 感情解放による涙」ですが、涙を流すと、ストレス成分を低下させる作用があると言われるコルチゾールを生成すること等がわかっており、涙を我慢してストレスを溜め込んでしまうより、涙をたくさん流した方がストレス解消になると言われています。

涙の成分 

涙の成分はほとんどが水です。でも舐めると塩っぱいですよね。それはわずかながら塩化ナトリウムが含まれているからです。

間違った涙の流しかた

涙を流す時は、あなたはどうしますか?

つい、涙が流れないように我慢したり、涙をティッシュやハンカチで拭き取ったりしていないでしょうか?

手で直接ゴシゴシ目をこすってしまう、なんて方もいるかも知れません。

 

何故ダメなのか、詳しく説明します。

涙を我慢する

つい「周りの目が気になって泣けない」(映画館など)とか、

もしくは「長男ならば泣いてはいけない」(炭治郎かな?)的な、男ならば!男に生まれたならば!(鬼滅ロスです!)的な展開の時は涙をグッと堪えてしまいがちです

 

でも、思い出してください。

涙には役割があるのです。

 

自分の感情の解放ができる機会は大事です。涙を我慢すると、かえってストレスが溜まるようなことにもなりかねません。

流れた涙を拭き取る

上記でお話ししたように、涙には塩化ナトリウムが含まれています。

涙を拭き取る際に、ティッシュやハンカチの繊維で肌を細かく傷つけてしまい、そこに塩化ナトリウムが入り、目の腫れや肌荒れ(かゆみ・赤くなる等)の原因となってしまいます。

目をゴシゴシこする

はい、これは一番ダメなやーつ。

目をこすると、目の周辺に細かい傷を付けてしまい、目の腫れ・肌荒れはもちろん、手指の雑菌が目に入り、結膜炎など目の病気にもつながりかねません。

コロナ禍の今に至っては、もし手指にウィルスが付いていた場合、目をこすった際に目の中にウィルスが入り、感染するリスクも高まります。今「手指消毒のために手洗い」を推奨されているのはそのためですよね。

いい事ひとつもありません。

目が腫れた時の対処法

これはググればたくさん出てくるんですよね。

「氷水につけた冷たいタオルと、電子レンジで蒸した温かいタオルを交互に目の上に乗せる」

とかね!

もー数え切れないほどやりました、この方法。

でもね、即効性が無いんですよ。

(程度とか体質によるかもだけどね!)

正しい涙の流しかた

f:id:Kerina:20200626224328j:plain

涙は流しっぱなしでOK

 

‥え?それだけ?嘘でしょ?

はい、わたしもそう思いました。

 

最初にこの話を聞いたのは、とあるお笑いコンビの芸人(美人)さんでした。

「失恋するたびに涙を流していたら、ついに目が腫れない克服法を見つけた」的な話だったと思います。

 

厳密に言うと、

涙を拭き取らずに流す

  ↓

涙が乾いてしまう前に、顔を洗う

  ↓

化粧水をつける

です。

 

もしまた涙が流れ始めたら、この工程を繰り返せばいいのです。

 

その話を聞いた後、ふと悲しい事があった夜に、試しに涙を流しっぱなしにしてみたのです。

するとどうでしょう。

 

翌朝、全く目が腫れてません。

 

平常運行です。異常なしです。化粧して会社へ出発進行〜!です。

「今までなんだったんだろう‥。これまで苦労して目の腫れを治し続けていた時間を利息付きで返してほしいんだけど」とさえ思いました。


この工程は先ほどの「間違った涙の流しかた」の逆を行っただけですよね。なんで気づかなかったんだろう。

その他のコツ
  • 映画館などで泣く場合

映画を観ながら涙を流しっぱなしには出来ても、そのまま席を立つ訳にはいかないですよね。

その場合は、涙を流しっぱなしにしつつ、柔らかいハンカチで目頭や頬を軽く押さえるようにして涙をハンカチに染み込ませましょう。こすらない事がポイントです!

出来ることなら、終わってからトイレの洗面台で目の周りだけでも水を染み込ませたハンカチで、軽く押さえて拭くとより効果的です。

けりなさんは泣きそうな映画を観るときには、あらかじめ下のまつ毛にはマスカラを付けません。今では号泣してもお化粧が全く崩れないプロになりました!(←そんなライセンスは無い)

  • お布団の中で泣く

横になって泣く際には、横向きがいいです。上を向いて泣くと、耳に涙が入ってイヤ〜〜な感じになること請け合いです。「泣きかたまで下手くそか!」って、もぅ別の意味で泣きたくなります。

  • 鼻水をかみすぎない

前述した通り、涙を堪えるとストレス発散の機会を逃してしまうだけでなく、鼻水も出てきて厄介です。

そして鼻をかみ過ぎると、涙と同じ理由で鼻の下が肌荒れして翌朝の化粧ノリが悪くなって「カトちゃんペッ!」しながら出勤することになります。

涙は、ただただ流しましょう。

  • 涙を肌の上で乾燥させない

涙が肌の上で乾くまで放置してしまうと、それはそれで肌荒れの原因となります。

泣いたまま寝落ちしそうなときには、柔らかいタオルやハンカチをそばに置いておき、目頭などを軽く押さえつつ泣きましょう。

涙に暮れる日が続いているあなたへ

もし、あなたが今、失恋や大切な人を喪ったり、その喪失感に耐えられずに涙を流しているといったものではなく、不安や情緒が不安定になりがちで毎日のように泣いているとするならば、それは体があなたに不調を訴えているサインかもしれません。


ここ1週間から2週間、振り返って思い出してみてください。


「泣かなかった日よりも、泣いた日の方が多いかも」

そう思ったならば、自律神経の乱れも考えられます。

私はお医者様ではないので、確実な事は言えません。

だから、すぐにメンタルクリニックに相談してください。

「え、メンタルクリニックって心療内科とか精神科の事でしょう?」

そうです。

ちょっと怖いですよね。

「それは最後の手段に‥」って、後回しにしたいですよね。

でも、メンタルクリニックは、予約制で尚かつ、新患(初診)の受付に日数がかかる事が多いので、今日病院に行こう!と思ってすぐに診察が受けられるとは限らないのです。

それに、予約を取った後に体調が改善したならば、安心して予約を取り消せば良いのです。同じ病院で予約とキャンセルを繰り返すといったような極端な事をしない限り、大丈夫です。

 

それでも、病院に行くのはちょっと敷居が‥と思う場合は、カウンセリングを受けることを検討するだけでもいいです。

同じく、カウンセリングも予約制がほとんどなので、早めの予約が必要となってきます。

 

それもちょっと‥と思われるなら、なんでも良いので、とにかく気持ちを楽にできる方法を探ってみましょう。

【タウンライフマルシェ】市場直送

  

けりなさんはメンタルクリニックもカウンセリングも受けたことのある経験者です。

これだけは言わせてください。

 

あなたを真に守ってあげられるのは

あなただけです!

雨の後には虹が出る

わたしは子供の頃、

「なぜ大人はドラマを見る時すぐに泣くのだろう?」と考えたことがあります。

「子供は人生経験が少ないけど、大人は長く生きてて経験がたくさんあるから、共感しやすく、歳をとると涙もろくなると言うから、そういうものなんだろう。」と、語彙力こそ違いますが、こういったことを考えていた生意気な子供でした笑

 

悲しい涙も、嬉しい涙も、感動の涙も、

「心の修復に必要不可欠」といいます。

大人になればなるほど琴線に触れることが多いのも、心の修復がたくさん必要なのからかもしれませんね。

けりなさんは伝えたい

辛いとき、悲しい時には、我慢せずに流したいだけ涙を流しましょう。

そして、問題を「ひとまず」で良いので、右から左へ流しましょう。

 

少し落ち着いたら、鏡を見て口角を上げてみてください。

脳は、自分の笑顔を認識すると勝手に「笑顔になれるポジティブなこと」を考えてくれるといいます。

なにも思いつかないなら「は~、いっぱい泣いて少しスカッとした」等、とりあえず何かつぶやきましょう。

やはり脳が勝手に勘違いして「いい事あったんだ。良かった」と副交感神経が優位になりやすくなります。

 

あなたが、いっぱい涙を流した後に見える景色や思考は、きっと変わってます。すぐじゃなくても、いつかまた必ず笑顔になれます。

 

わたしはそう願っていますし、心よりあなたを応援しています。

f:id:Kerina:20200626182319j:plain

 

  

いつも応援ありがとうございます。

Twitterで感想いただけると尚うれしいです!

(FF外のリプ大歓迎です!!)

 

にほんブログ村ランキングに参加しております。

↓ ハートをポチっていただけると励みになります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

※にほんブログ村にリンクします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪